GW連休の過ごし方 〜山菜採り〜

こんにちは!junです。
 


ながーいながーいGWですが




もう終盤です💧💧やだー。




あ〜連休明けからまともに働けるかな〜(笑)




さて、



 
今日は親戚のおじさんとおばさんに


 

山菜採りに誘われたので




行ってきましたよー。




朝、7時出発!





普通に会社行くより早いって〜(^o^;





去年も一度登った事があるのですが





なかなかのハードな道なんですよ!


 


それでも





おばさん夫婦は70代なのに


 

めっちゃ登るの早い〜!




待ってくだされ〜状態でした(笑)




おばさんはとても優しいので




私が山菜を採ってると




「junちゃん〜そこあるんか?

 こっちいっぱいあるでこっち来ねんや〜!」




って声掛けしてくれて



私が山菜をたくさん採れる様にしてくれます。




でも




おばさんのいる所はすごい斜面だったので




「行けそうにありませーん!おばちゃん
採ってくれたらいいですよー」



なんて会話しながら、




約3時間山菜採り楽しみました〜。






そんなこんなで、





今日の収穫、ドーーーン!


やばいくらい採れました(>ω<)




そして長さ別に仕分けして







紐で束ねます。




この作業だけでも大変なんですよ。




ワラビはすべてご近所さん数件と




別の親戚のおばちゃんにあげました〜!




うちで食べんのかい!って突っ込まれそう(笑)




うちは山ふきだけでいいんです。



今年はこごみ、たけのこ、ワラビは



頑張って調理してみたので



あとはふきの煮物だけ作って食べてみたい!




って思ってました。





これもアク抜きしないといけない



みたいなので一晩おいてから



身欠きにしんと



煮てみようと思います。



どの山菜も口に入るまですごい手間が



かかりますね〜。




年に1回の恒例行事になりそうです。



うまく煮れたらまたひろ君に



食べてもらおう(笑)





ランキングに参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ひろ君のブログもよろしくお願いします🙏

https://hiroakiya.hatenablog.com/